里カフェ 
神奈川県相模原市藤野町、 廃校になった小学校を利用した「篠原の里」。             毎週金曜日限定オープンのCAFE

プロフィール

Sato cafe

  • Author:Sato cafe
  • 神奈川県相模原市藤野町、
    廃校になった小学校を利用した「篠原の里」で毎週金曜日、CAFEがオープンしています



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード






佐藤初女さんが篠原の里に!


3月22日(祝)は篠原の里にて講演会があります。
“おむすび”“森のイスキア”で有名なあの初女さんが、里カフェのある篠原の里で講演会をしてくださることになりました。

私はテレビや映画でしか初女さんを知らないので、今からお会いできるのを楽しみにしています。

その日は月曜日ですが、特別に里カフェでスイーツ等を販売予定です。講演会前の軽いオヤツや終わった後のお土産に是非お立ち寄り下さい。


余談ですが、新潟の一部の場所では゛はつめ”という言葉に、手先が器用な人とか アイデアが湧く人などという意味があるのですって。『あの人ははつめだねぇ』とかそういう風に使われるらしいですよー。響きも可愛いし、私は女の子ができたら、『はつめちゃん』てつけようかとひそかに思っています。今男の子二人なので、『初の女の子』という意味でも…。


寒ーい日にはスープ!



雨、よく降りますねぇ。
蕗の薹、チューリップの蕾、花粉症…確実に春は来ているのに、、、寒い。

土曜日の里の市も雨の中、負けずに盛り上がりました。寒い日にピッタリな根菜シチュー(写真2枚目)目茶苦茶美味しかったです。
この頃里カフェでは材料に動物性のものを使わない、身体に優しいメニューを考えて ご用意しています。スイーツや飲み物も これから徐々に 変えていく予定です。

根菜シチューも、お肉無し。だけどボリュームたっぷり、コクのある 大満足のシチューでした。


明後日は里の市

DVC00006.jpg
6日土曜日里の市です。
チラシには載っていませんが、今回の里の市で包丁研ぎやさんが出店してくれます。
切れない包丁を持って、篠原に遊びに来て下さいね♪

年末年始

ここにきてぐっと寒くなりましたね。
家の中でも息が白い我が家。着込んでも着込んでも寒い!!


さて、篠原の寒さも相当なもので、こんな寒い時期はカフェもお休みしちゃいます。今週金曜日(18日)が年内最後の営業となります。 年明けは15日からスタートしますのでよろしくお願いします。

野山の食堂

最近、(というかいつものことですが…)気になるお店に積極的に足を運んでいます。

お天気の良い日曜日。ずっと行ってみたかった野山の食堂に息子と二人で行って来ました。テラスでのんびりいただくご飯。ダンディなスタッフの方々が醸し出す落ち着いた雰囲気。とても素敵な“食堂”でした。店名も素敵ですよね…“野山の食堂”。
我ら里カフェも益々頑張って 藤野を盛り上げていきまーす。

里カフェは金曜日限定カフェですが、11時~17時まで営業しています。ランチはスープと惣菜一品、石窯で焼いた天然酵母パンのセットで600円。スイーツやお飲み物色々ご用意しています。パンや雑貨、不定期で地元野菜の販売もしています。登山、ツーリング、お散歩の休憩に是非お越し下さい。

年内は18日(金曜日)までの営業です。年始は15日からスタートします。

毎月第1土曜日 里の市という市をやっています。1月はお休み。2月からの市をお楽しみに!



