里カフェ 
神奈川県相模原市藤野町、 廃校になった小学校を利用した「篠原の里」。             毎週金曜日限定オープンのCAFE

プロフィール

Sato cafe

  • Author:Sato cafe
  • 神奈川県相模原市藤野町、
    廃校になった小学校を利用した「篠原の里」で毎週金曜日、CAFEがオープンしています



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神奈川新聞へ掲載されました

4月7日付の神奈川新聞 「少子の学舎 ~検証 藤野の小学校統廃合 2 ~」
へ掲載されましたキラキラ


「<前略> ■再び結束へ 

 旧菅井小からひと山越えた平地に旧篠原小学校がある。

旧校舎に昨年四月、喫茶店がオープンした。「里カフェ」と呼ばれている。

「人が集う場所をつくりたい」と職員室を食堂に改造。

地元在住の市川真理さんが無添加にこだわった自慢のパンを販売する。

軽食も楽しめるとあって、金曜限定の営業だが、二十人前後の客が訪れる。

「どんな形であってもいい。住民が出入りする学校のような場所がなければ地域が廃れてしまう」

旧校舎の利用は、特定非営利法人(NPO法人)「篠原の里」が呼び掛けた。

閉校で寸断した住民のきずなを結び直す試みに、地元のプロたちが協力する。

かつての学舎には、妊婦向けのヨガ教室やマッサージ店もある。」



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


本日、開店です!

昨晩は開店できるかどうか気を揉みましたが、
今朝のようすですと、台風も通りすぎたようですし、
本日、「里カフェ」無事にリニューアルオープンできそうですheart03

OPEN 11:00 - 17:00
場所:「篠原の里」食堂

本日のランチセット(ランチ+お飲み物1杯) 800円
          ↑プラス200円で「よくばりドリンク」に変更可

よくばりドリンク(お替り自由、種類変更自由) 300円

スイーツ各種(石釜プリン、パウンドケーキ他) 300円

スイーツセット(お好きなスイーツ+お飲み物1杯)500円



本日、リニューアルオープンを記念して
老舗「丸山珈琲」の珈琲をお出ししています。

では、みなさまのご来店心よりお待ち申し上げますキラ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


夏休みのお知らせ

ブログを更新できずにいたら、早くも7月です。

その間、「篠原の里」では“ホタルの夕べ”がありました。
美味しいごはんと音楽と蛍の夜♪

雨が降っていましたが、傘を手にしたホタル鑑賞は
とても幻想的なものでした。
藤野町にはこうして蛍が飛んでいる地域がいくつかあります。
篠原もその1つ。

こんな豊かな自然に囲まれたところに「里カフェ」はあります。

さてさて前置きが長くなりましたが、
「里カフェ」夏休みのお知らせです。

7月は13日(金)が今月最後の営業日になります。
8月いっぱいはお休みをいただき、
9月よりまた新たにスタートいたします。


よろしくお願いいたします!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


こんな場所です

廃校になった小学校の跡地利用である篠原の里。
ここの1階にある土間スペースにて毎週金曜日Cafeをオープンしております。

写真手前は、天然酵母のパン屋アカラナのパンたちです。

土間スペース


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。