里カフェ 
神奈川県相模原市藤野町、 廃校になった小学校を利用した「篠原の里」。             毎週金曜日限定オープンのCAFE

プロフィール

Sato cafe

  • Author:Sato cafe
  • 神奈川県相模原市藤野町、
    廃校になった小学校を利用した「篠原の里」で毎週金曜日、CAFEがオープンしています



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水越家のニンニク


カフェのスープに欠かせない『ニンニク』を作ろうと、去年11月頃(だったかなぁ…)秋田の親戚から沢山のニンニクの粒(種)を送ってもらい、家族皆で畑に植えました。
初めて作ってみたニンニクでしたが、スギナに負けじとすくすく育ち、今日晴れて収穫いたしました!
結構立派なのができましたよ~。

畑で作業していると、同じく畑仕事をしているご近所さんから「あやちゃん、レタスいる?」「沢山できちゃって困ってんの~ 持ってって!」と声をかけられ 物々交換。今日は不思議な日で、なんと5人のご近所さんや親戚のおばちゃんから次々に野菜を貰い写真のような大収穫でした!
大根とかカブって冬のイメージだけど…太くてでっかい大根4本、カブも1ダース以上いただき、今日はスープや炒めもの、浅漬けなどにしてみました。
カブのレシピに乏しかったので、調べてみたら、『カブの生姜焼き』なるものが存在して、豚肉と同じように、スライスしたカブを炒めてから 生姜.醤油.みりん.お酒でジュウ~と焼くと出来上がり。立派なご飯のおかずになりましたヨ。
明日は子供のリクエストで、里カフェでもお馴染みのカブのポタージュを作ります!
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。