里カフェ 
神奈川県相模原市藤野町、 廃校になった小学校を利用した「篠原の里」。             毎週金曜日限定オープンのCAFE

プロフィール

Sato cafe

  • Author:Sato cafe
  • 神奈川県相模原市藤野町、
    廃校になった小学校を利用した「篠原の里」で毎週金曜日、CAFEがオープンしています



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード






年末年始

ここにきてぐっと寒くなりましたね。
家の中でも息が白い我が家。着込んでも着込んでも寒い!!


さて、篠原の寒さも相当なもので、こんな寒い時期はカフェもお休みしちゃいます。今週金曜日(18日)が年内最後の営業となります。 年明けは15日からスタートしますのでよろしくお願いします。

野山の食堂

最近、(というかいつものことですが…)気になるお店に積極的に足を運んでいます。

お天気の良い日曜日。ずっと行ってみたかった野山の食堂に息子と二人で行って来ました。テラスでのんびりいただくご飯。ダンディなスタッフの方々が醸し出す落ち着いた雰囲気。とても素敵な“食堂”でした。店名も素敵ですよね…“野山の食堂”。
我ら里カフェも益々頑張って 藤野を盛り上げていきまーす。

里カフェは金曜日限定カフェですが、11時~17時まで営業しています。ランチはスープと惣菜一品、石窯で焼いた天然酵母パンのセットで600円。スイーツやお飲み物色々ご用意しています。パンや雑貨、不定期で地元野菜の販売もしています。登山、ツーリング、お散歩の休憩に是非お越し下さい。

年内は18日(金曜日)までの営業です。年始は15日からスタートします。

毎月第1土曜日 里の市という市をやっています。1月はお休み。2月からの市をお楽しみに!

里の市の掘り出し物

20091209231313
20091209231310
土曜日の里の市、私は今回初めて、里カフェ以外に個人で出店しました。
手作りの洋服少しと雑貨。そして古着。
午前中は用事があって午後から参加したために、 品物を広げてからあっという間に終わってしまいましたが、それでも一生懸命作った洋服が売れて 感激でした。

少しカフェが落ち着いた頃を見計らって フリマスペースをのぞきに行くと… なんとルクルーゼの片手鍋が新品で!!これは買うしかない。買うべきだけど… と迷っていた私に出店されていた方が素敵なバスケットも一緒にどうぞと 背中を押してくれました。その一声で即決です。バスケットもいい艶が出ていて本当に素敵~。今度のカフェで、このバスケットに リボンやレースを積めて 計り売りでもしようと思っています。リボンは以前、ウェディングブーケを造る仕事をしていた時に仕事の材料として買ったものです。この時期、プレゼントのラッピングや 手芸材料にどうですか? ニュアンスのある色合いが好きで…趣味は偏っているかも知れませんが(笑)お安くします。

自分で作った物や使わなくなった物を売り、稼いだお金で買い物ができる幸せ。今回の市では 里の市の目指すところ、出店者がお客さんになる。経済が回る。物々交換。これが本当に叶っていましたよ。

ウクレレ弾くトナカイ

20091208232211
先日の里の市の一場面。
お昼から雨が降ってきてしまったので、室内にギッシリ詰まって… それはそれで盛り上がりました。
大人も子供も一緒になって歌い、踊り、懐かしいプレゼント交換もあったり。
子供の頃を思い出した市でした。

画像のトナカイさん。似合い過ぎです(笑)

気まぐれペレット

20091206022114
11月中旬あたりから、お天気が悪くて寒~い日は、ストーブを点けています。12月に入ったら もう毎度。
カフェに着いて朝1番の仕事は、ペレットストーブを点ける…。
そして暖かくなるまで、コートを着たまま開店準備をします。

順調にペレットが燃えて暖かくなって安心していると、1時間程でアレ!? 消えてる… 一からやり直し。なんてことも度々起こります。何かコツってあるのでしょうかね。
ペレット君は気まぐれです。

冬の里の市は、燃えています。

20091201200043
土曜日の里の市情報、お待たせしました!
遅くなってごめんなさいね。。
今月は企画が盛り沢山です。

あったか焚火大会、アロマクラフト、手作りマスク屋さん、ダッチオーブン料理、オーガニックコーヒー、のびる茶屋、フリーマーケット(リユース品)、陶器、靴修理受け付け、地元野菜販売、里カフェスペシャルランチ…

☆X'masプレゼント交換
☆里の市文庫
☆のび~とるず、ちゃかぽかLIVE
☆津久井大豆の脱穀体験


これは行かなきゃ損です!焚火してますが、暖かい格好で ゆっくりしていって下さいね~。



