里カフェ 
神奈川県相模原市藤野町、 廃校になった小学校を利用した「篠原の里」。             毎週金曜日限定オープンのCAFE

プロフィール

Sato cafe

  • Author:Sato cafe
  • 神奈川県相模原市藤野町、
    廃校になった小学校を利用した「篠原の里」で毎週金曜日、CAFEがオープンしています



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード






「里カフェ」、こんな想いではじまりました 

「家族がいても、一人でも、子どもが
生まれても、老いても、ずっと安心して暮らせる場がほしい。」
里カフェはそんな想いで始まりました。

みんながHAPPYに!
そして、七世代あとの子どもたちも私たちと同じ自然環境のなかで走り回れるようにrainbow

みんなの嬉しいや笑顔が今日も生まれるような場。
小さなことの積み重ねが大きな力となるように、
小さなことをみんなでたくさん作っていかれる場。
そんな風になったら良いな~と考えます。

大地と生活のつながりを感じたり、生活で必要なものが近所で手に入れられるようになることが目下、里カフェのめざすところ。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、パパ、ママ、学生さん。
ふらりと遊びにいらしてくださいひよこ


ランチ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


里カフェのこれから STEP 5 自然エネルギー 設置

pic_solar


STEP 5 自然エネルギー 設置 

ソーラーパネルや風力を使って、部屋の灯りも携帯電話の充電もパソコンの電源もまかなってみたい!

石油や原子力に頼らないこと、それって災害にも強いと思うのです。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


里カフェのこれから STEP 4 里 山・奥 山 保 全

pic_garden


STEP 4 里 山・奥 山 保 全 

人が住まう里山、動物が住まう奥山が本来の姿を取り戻し、

お互い極力出くわすことなくHAPPYに暮らしたいものです。

そのためにはどんなことができるかな?

おじいちゃん、おばあちゃんの生きる知恵を少しでも多く学ぶことも大切ですね。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


里カフェのこれから STEP 3 Shop (お 店)

pic_shop


STEP 3 Shop (お 店) 

車を走らせずに、近所で買い物を済ませたいし、

地元で作られたもの、生産者がわかるものを買いたい。

こんなお店をいつか立ち上げられたらステキ♪

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


里カフェのこれから STEP 2 Salon (セミナー)

pic_カフェ2


STEP 2 Salon (セミナー) 

旬な話題や人文、歴史などの身近なテーマを

スウィーツバイキングや夕食会、コンサートを囲みながら、

楽しく和やかに学びます。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


里カフェのこれから STEP 1 Cafe (喫 茶)

pic_カフェ2


STEP 1 Cafe (喫 茶) 

みんなの嬉しいや笑顔、新しい出逢いが今日も生まれる空間。

カフェで美味しいものを食べればしあわせな時が流れ、

新しいつながりができれば新たな世界がひらける☆

2階へ行けば、テルミーやヨガなど身体を喜ばせることだってできてしまうのです。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


開店時間のご案内

毎週金曜日 限定OPEN!

OPEN 11:00 ~ 17:00(ランチ 12:30 ~ 14:30)



週に一度しかオープンしないCAFE「里カフェ」です。

小さい人や元気な小学生を抱える母たちでやっているため
限られた時間しかお店を開けられませんが、
心を込めて、そして楽しくやっています。

ぜひご贔屓に~ハート

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


地図はこちら

地図


里カフェは駅から車を15分ほど走らせた山々に囲まれたところにあります。
とても空気の良い、気持ちの良い場所だと多くの方々が口を揃えて云います。

石老山や石砂山への登山の際に、東海自然歩道をお歩きの際に!
ぜひ里カフェへお立ち寄りください。



<車でお越しの方>
○中央自動車道「相模湖・藤野I.C.」より国道20号線経由20分
もしくは
○国道412号線「相模湖ピクニックランド」前より県道517号線へ入り10分

<電車+タクシーでお越しの方>
○JR中央本線「藤野」駅から15分
 (タクシー乗り場は国道20号線沿い)



+++++++++++++++++++++

〒229-0206
神奈川県相模原市藤野町牧野2881
NPO「篠原の里」(旧篠原小学校)

+++++++++++++++++++++

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


しのばら展効果?!

このブログで事前の告知をしないといけないのに
事後報告になってしまいました・・焦る3
はい、12日(金)のカフェですが、お陰さまで若干新しいお客さまのご来店もあったり賑わいをみせました~あ
これも週末の「しのばら展」効果じゃないかと思いますBrilliant
ありがとう~、しのばら展v

本日のランチ(1ドリンク付) 800円
よくばりドリンク(お替り自由)300円
石釜プリン          300円
スコーン(ホイップクリーム付)300円

これに、
柿のポンセンクリーム添え   300円
が加わりましたハート
柿のポンセンクリーム添えをご注文された方、
旬の味をお楽しみいただけたのではないでしょうか?
写真を撮るの忘れました・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


「ぐるっとお散歩篠原展2007」にて完全燃焼!

無事に終えることが出来ました「ぐるっとお散歩篠原展2007」。
里カフェは、廃校になった小学校「篠原の里」の食堂にて出店していました。
2日間で120名を超えるお客さまにご来店いただき、キラキラ
感謝、感謝であります。
心より御礼申し上げます、ありがとうございました!!!

仕込みを入れてこの数日間、早朝から晩までがんばった甲斐がありましたv
家族に大変な思いをさせながらの数日間でもあったので
この後どうか体調を崩したりしないように願うばかりです。

さて、ご来店いただけなかった皆さまに当日のメニューのご紹介です。

里カフェオリジナルカレー   500円 絵文字名を入力してください
里イモとごぼうのグラタン   300円
黒豆とごぼうのスープ     300円 
オニオングラタンスープ    300円
ブランダット         300円
きのこのマリネ        100円
マッシュポテト        100円

よくばりドリンク(お替り自由)300円アップロードファイル

チョコレートケーキ      300円 いちごケーキ
スコーン(ブルーベリーソースがけ)300円
スイートポテト        300円


朝食メニュー(8:30~10:00)  600円
ごはん・味噌汁
茶碗蒸し
冬瓜とドライトマトの中華風煮物
きゅうりとわかめとモロヘイヤの和え物


オーガニック珈琲をはじめ、オーガニック紅茶やハーブティなど
いろいろな種類のお飲み物を何回でもお楽しみいただける
「よくばりドリンク」はイベント中、一番人気がありました。

こちら「よくばりドリンク」は、毎週金曜日のカフェの営業日でも
お楽しみいただけますので、どうぞご利用くださいheart0

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


ぐるっとお散歩篠原展

「ぐるっとお散歩篠原展2007」というイベントがあります。
ここ藤野町篠原地区で毎年行われる手づくりの催しものです。

http://shinobaraten.web.fc2.com/

「里カフェ」も7日(日)、8日(祝)と両日ともに出展します。
初めてこんなに大きな催しものに参加するので、とても緊張していますあ
その証拠に眠れていません汗とか
夜中に突然目がパッチリと覚めるのです!いま、何時??
当日までにやらなくてはならないコトを考え出すと
いてもたってもいられなくなり、このようにゴソゴソと起きだし、
やらなくてはならないことはちょっと置いておいて、、、
ブログなんぞ更新してみたりするのですorz

さ~、本業にとりかからないとoh

では今週末、篠原の里 食堂にてお会いしましょ~heart0
お待ちしておりまぁ~すはずかちーv

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ




