里カフェ 
神奈川県相模原市藤野町、 廃校になった小学校を利用した「篠原の里」。             毎週金曜日限定オープンのCAFE

プロフィール

Sato cafe

  • Author:Sato cafe
  • 神奈川県相模原市藤野町、
    廃校になった小学校を利用した「篠原の里」で毎週金曜日、CAFEがオープンしています



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード






冬休みのお知らせ

しばらく更新しておりませんでしたが、里カフェ色々とリニューアルしました!

さて…あっという間に12月半ばとなりました~

年内は17日まで1月は14日から始めます
今年も一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします!

土曜日は里の市

7月3日、里の市開催

毎回、一ヶ月があっという間に感じます。
7月の里の市は、古着ファッションショー、ヤングボーイズLIVE、インドネシア屋さん等が楽しみ企画です。

マリさんはパン屋(アカラナ)としてパンとスープのランチを。
ミアキちゃんはフリーマーケット。
そして私は、シフォンケーキとドリンクのお店を出します。

出店者さん、随時募集しています♪
里山の何でも市場に是非お越し下さい。

http://satonoichi.jugem.jp/?guid=ON

水越家のニンニク


カフェのスープに欠かせない『ニンニク』を作ろうと、去年11月頃(だったかなぁ…)秋田の親戚から沢山のニンニクの粒(種)を送ってもらい、家族皆で畑に植えました。
初めて作ってみたニンニクでしたが、スギナに負けじとすくすく育ち、今日晴れて収穫いたしました!
結構立派なのができましたよ~。

畑で作業していると、同じく畑仕事をしているご近所さんから「あやちゃん、レタスいる?」「沢山できちゃって困ってんの~ 持ってって!」と声をかけられ 物々交換。今日は不思議な日で、なんと5人のご近所さんや親戚のおばちゃんから次々に野菜を貰い写真のような大収穫でした!
大根とかカブって冬のイメージだけど…太くてでっかい大根4本、カブも1ダース以上いただき、今日はスープや炒めもの、浅漬けなどにしてみました。
カブのレシピに乏しかったので、調べてみたら、『カブの生姜焼き』なるものが存在して、豚肉と同じように、スライスしたカブを炒めてから 生姜.醤油.みりん.お酒でジュウ~と焼くと出来上がり。立派なご飯のおかずになりましたヨ。
明日は子供のリクエストで、里カフェでもお馴染みのカブのポタージュを作ります!


里の市のHP

里カフェのある篠原の里で、毎月第1土曜日に里の市という市をやっています。
この度、その里の市のホームページができました!次回の情報などなど、こちらからチェックしてみて下さい。
http://satonoichi.jugem.jp/

じゃねんず


6月5日里の市。
ちょっとあやしいお天気でしたが、予報通り、里の市の間はもってくれました。
小学校の運動会と重なり、市はこじんまりと始まりました。
今回初出店の“青空美容院”は大盛況。ワンコイン(500円)で青空の下 ママ達が次々にカットしてもらって 気持ちよさそ~(マッサージ付き!)
タロット占いもワンコイン。禅タロットって噂には聞いてたけど、凄いです!!興奮の結果でした。

お昼過ぎから人が増えたなぁと思ったら 殆どじゃねんず効果でしたね(笑)
普段楽器に縁がない私も鳴り物を持って輪の中に…。自分のリズム感のなさに 恥ずかしさを覚えながらも 皆と呼吸を合わせる楽しさ 体感しました。

じゃねんずの皆さんありがとう!!




